FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風の化身

2009/10/17 22:54
今回はジョウト地方の伝説のポケモンにしました。

今回はその第一弾です。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_suikun.gif
スイクンです。

ジョウト地方を飛び回る伝説のポケモンの一体であり、今作(ハートゴールド・ソウルシルバー)では、唯一イベントがあるポケモンですね。

また、このイベントに関連する人物といえばミナキというわけです。

このあたりにしまして基本データに行きます(


HP100   攻撃75  防御115  特攻90  特防115  素早さ85

タイプ 水

タイプ相性

2倍 草/電気
1/2 炎/水/氷/鋼

特性 プレッシャー(相手のPPを余分に減らす。)

タマゴグループ 未発見

能力は防御面に特化しており、その高さは優秀な部類に入ります。
また、耐久力が高い分、長期戦を得意としているのも特徴といえます。
弱点が2つに対し、耐性は4つあるというのも悪くないと思います。

このあたりにしてスイクンを使った戦術を紹介します。

瞑想利用型
波乗り/瞑想/冷凍ビーム(目覚めるパワー草、電気)/眠る(守る、リフレクターなど)@カゴの実、食べ残し 図太い

努力値はHP252、防御252、残りはお好きにどうぞ。

倒されにくくする補助技が豊富なのを利用した戦術です。
瞑想による特攻、特防の強化やリフレクターによる防御の強化、守る+プレッシャーによる相手のPPを削ったりと様々な組み合わせを使うことができます。
冷凍ビームは苦手な草タイプ対策となっております。
ちなみに目覚めるパワーに関しては草ならランターンやラグラージ、電気ならヤドランやギャラドスの対策をすることができますので使うことができるなら候補にしてもいいと思います。


特殊アタッカー戦術
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/毒々(神通力)/シャドーボール(目覚めるパワー草・電気など)@こだわりメガネ、達人の帯 控えめ 

HP252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

こちらはもともと高い耐久力にこだわりメガネや達人の帯による決定打を追加してみたという感じです。
タイプ一致で威力の高いハイドロポンプをメインとしており、相性の良い冷凍ビーム、ピンポイントですが神通力はドククラゲと特性により水技を無効にするドクロッグ対策、シャドーボールはヌケニン対策に、毒々は相手の受けを倒しやすくするための補佐になるという感じとなります。
予想外な戦術を使いたい場合にはこちらを使ってみるといいかもしれません。

今回はスイクンにしましたが、残りの2体が残っていますのでそちらを先に書いてみようと思います。

ということで終わりにします。





スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。