スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔の遠吠え

2009/10/07 16:53
今回は悪タイプのジョウト地方のポケモンにしました。

続きからどうぞ。


(※自論が多いので参考程度にどうぞ。)

i_herugaa.gif
ヘルガーです。

彼(彼女)の炎で火傷した場合治りにくいといったといったことが図鑑に載っています。
それは置いといて金銀で始めてでた最初の悪タイプの一体でもあり、四天王カリンの切り札です。
あまり書くことが思いつかないので・・・(

ということで基本データをどうぞ。

HP75  攻撃90  防御50  特攻110  特防80  素早さ95

タイプ 悪/炎

タイプ相性

2倍 格闘/地面/水/岩
1/2 炎/草/氷/ゴースト/悪/鋼
0倍 エスパー

特性  早起き(眠りのターンが半分になる。)
     貰い火(炎タイプの技を受けると、無効にして炎タイプの技の威力を1.5倍にする。)

タマゴグループ 


タイプの組み合わせは特有であり、特攻が最も高く、続いて素早さ、攻撃と続きます。
その点を含めますとアタッカーとして活躍させた方がいいと思います。
プラチナの教え技により使えるようになった不意打ち、タマゴ技のカウンター、特攻を2段階上げる悪巧みを活かしていきたいところです。
特性はプラチナ以降で眠りの頻度が落ちてきているため、早起きよりは貰い火の方がよさそうです。
さらにリメイク版では苦手な水タイプに比較的安定してダメージを与えられる怒りの前歯も使用可能となりました。

ということでヘルガーを使った戦術を紹介します。


襷カウンター戦術
悪の波動(不意打ち)/大文字/カウンター/鬼火(目覚めるパワー氷など)@気合の襷 臆病、せっかち

努力値は素早さ252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

防御が低いことが逆に襷を発動しやすくなるのが強みです。また、タイプ一致の不意打ちもあることもあり、エスパー・ゴーストタイプの相手を倒しやすくなるのも強みです。
不意打ちを使う場合は攻撃が下がらない性格であるせっかち、無邪気がオススメです。


特殊アタッカー戦術(日本晴れ利用型)
大文字/悪の波動(不意打ち)/ソーラービーム/鬼火(目覚めるパワー氷、怒りの前歯など)@命の珠、達人の帯など  臆病、控えめ、せっかちなど

努力値は素早さ252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

天候が晴れの状態のアタッカーとして利用します。本来苦手な岩・水タイプの弱点をつけるソーラービームが1ターンで撃てる、タイプ一致の炎技が1.5倍になるといった利点がこの戦術の強みです。
控えめの場合は最速でも抜かせる相手は減ってしまうのでこだわりスカーフ、不意打ちを使う場合は性格をせっかちか無邪気にするのがオススメです。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。