FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼鉄の鋏

2009/10/01 15:49
今回は鋼鉄で鋏を持っている虫ポケモンです・・・・多分お分かりだと思います。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)




10/23 17:12 記事修正しました

i_hassamu.gif
ハッサムです。

金銀時代に登場した鋼タイプを持つポケモンです。また、今の虫タイプではかなりメジャーになったといえます。また、当時でもかなり人気のあったポケモンでもありますね。
まだ、書きたいことはあるのですが、ここらへんで止めておきます(

ということで基本データをどうぞ。

HP70 攻撃130  防御100  特攻55  特防80  素早さ65

タイプ 虫/鋼

タイプ相性

4倍 炎
1/2 ノーマル/氷/鋼/悪/ゴースト/エスパー/ドラゴン/虫
1/4 草
0倍 毒

特性 虫の知らせ(HPが1/3以下のとき、虫技の威力が1.5倍になる。)
    テクニシャン(威力が60以下の技が1.5倍になる。)

タマゴグループ 虫


能力を見てみると攻撃力が高く、防御面も平均クラスは保っています。
さらに弱点は4倍となっておりメジャーな炎タイプですが、半減のタイプが多いのは長所でもあります。
プラチナではレベル技でテクニシャンの威力の補正を受ける先制技のバレットパンチ、教え技の馬鹿力によってかなり強化されました。
もっとも教え技で熱風も追加されたので、なんともいえないのが現状ですw
さらにハートゴールド・ソウルシルバーでは教え技で虫食いが使えるようになったため更に凶悪になりました。


ということでハッサムを使った戦術を紹介します。

テクニシャン戦術
虫食い/バレットパンチ/馬鹿力/追い討ち(辻斬り)@ラムの実、こだわりハチマキなど 意地っ張り

努力値はHPに252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。

まずこの戦術を使うのに注意点が一つあります。それは追い討ちに重大なバグがありまして、天候中に何らかの理由で発生してしまうことです。ルール上禁止になっていることが非常に多いので、その場合は辻斬りでお願いします。
テクニシャンの補正を受けた虫食いとバレットパンチをメインとして高い攻撃力で攻めていきます。また、半減が多いので一撃でやられるということは少ないです。
また、虫食いは相手の木の実を無効にできますのでかなり便利な技だったりします。


特殊受け戦術(テクニシャン推奨)
バレットパンチ/羽休め/光の壁/虫食い(辻斬り、追い討ちなど)@オボンの実、食べ残しなど 慎重

努力値はHPに252、特防252、残りはお好きにどうぞ。

ハッサムの特徴である、半減の多さを利用して受けるのが目的です。主に氷、悪、ゴースト、エスパータイプを受けるのがメインとなります。
また、飛行タイプがないにも関わらず、羽休めを使えますので回復技も問題ありません。(ストライクは飛行タイプでしたがw)
辻斬りならゴースト・エスパー、虫食いなら悪・エスパーとなります。

次回は水タイプのポケモンを予定しています。
今回は終わりです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。