FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大アゴの持ち主

2009/09/26 21:36
今回でジョウト地方の御三家の育成論は終わりとなります。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


9/28 16:25 記事の補正しました。
HPの種族値と地方を間違えていたため修正しました。

コメントどうもです。

12/25 21:06文を追加しました。

i_oodairu.gif
オーダイルです。

これでジョウト地方の御三家はこれでそろいました。
ワニノコの最終進化系であり、御三家の一体です。

とりあえず基本データです。

HP85  攻撃105  防御100  特攻79  特防83  素早さ78

タイプ 水

タイプ相性

2倍 草/電気
1/2 炎/水/氷/鋼

特性 激流(HPが1/3以下のとき、水タイプの技が1.5倍になる。)

タマゴグループ 怪獣/水中1

攻撃を中心に物理面が高く、HPがやや高め、他は平均クラスとなっています。
また、タイプ的に弱点が少ないところも長所だったりします。
攻撃力を強化する龍の舞と剣の舞、素早さを高める高速移動と補助技に便利な技が豊富に揃っていますのでこちらを採用してもいいと思います。
ハートゴールド・ソウルシルバーのタマゴ技として、アクアジェットを習得し、タイプ一致の先制技を使えるようになりました。
ただし、龍の舞と同時に覚えされることはできませんので、注意が必要です。

ということでオーダイルを使った戦術を紹介します。

龍の舞戦術
滝登り/龍の舞/冷凍パンチ/地震(噛み砕くなど)@ラムの実 陽気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。

弱点が少ないということということがオーダイルが龍の舞を使う利点です。
また、ギャラドスが龍の舞を使うライバルとなりますが、あちらはステルスロックや電気技に非常に弱く、噛み砕くや冷凍パンチといった技で差別化ができます。
ラムの実は龍の舞を使う場合に邪魔となる麻痺ややけどの対策となっています。
さらに先制技としてよく使われるバレットパンチ、氷の礫、アクアジェットの3つを半減をできるのは嬉しかったりします。

二刀流戦術
ハイドロポンプ/地震/噛み砕く/冷凍パンチ(冷凍ビーム、アクアジェット)@ラムの実、ソクノの実など 勇敢、冷静

努力値はHP252、攻撃or特攻に252、残りは振っていない方に振りましょう。

こちらは決定打こそは大きく落ちますが、相手の物理受け、特殊受けどちらにも対応できるのが強みです。たいていの物理技では一撃で落ちません。また、上でも書きましたが弱点が少ないという点も長所です。
また、特殊技も物理技と両方使いますので、上の戦術よりは鬼火の影響は少ないです。

今回で御三家が終わりましたので、今度はジョウトのポケモンを数体書いてみたいと思っています。

ということで今回は終わりです。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます



Re: タイトルなし

>匿名の方

2箇所の指摘ありがとうございます。確かにそうでした。
直しておきます。

確かに持ち物や技に関してはそちらのいわれるとおりなのですが、あくまで自分が育てるからこそ楽しいと思っています。

また、私が自論が多いと書いてあるのは、人によって意見が違うと思いますので、修正を受けつけてしまいますといつまでも結論がつかないので受け付けておりません。

サイトではなく、ブログだからこそ見る方も様々ですしね。
これからは記事の方を修正したりというのはもちろんあります。

ただし、文字の間違いは受け付けておりますのでよろしくお願いします。
今回はありがとうございました。



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。