スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暴食を極めて(イビルジョー攻略)

2009/09/22 18:10
今回はイビルジョーの簡易攻略および素材についてのあれこれが書いてあります。

続きからどうぞ。

もしかしたら文を追加したりするかもしれません。



今回はようやくですが、イビルジョーについて書くことにしました。

オンラインの上位に行っていれば間違いなくあっていると思います。(上がりたての方は会っていないかもしれませんがw)

こいつが現れる時の音楽は優先的に流れるようになっていますので、気付かれればすぐに分かると思います。
特に孤島でクルペッコが呼ぶのはコイツかドスジャギィですのでほとんど運みたいなものも絡んできます。呼ぶときにはリオレイアを呼ぶときの声に似ていますので参考程度にどうぞw
低い声で呼んだら間違いなくコイツです。
上位に上がりたての頃は下位装備の状態でフル強化しても2発でやられるほど強敵ですので、基本的には逃げましょうw


とりあえず対策としては落とし穴をメインとして多めに持っていきましょう。
スタミナがつきやすいコイツには結構効きます。
大剣、ハンマー、スラッシュアックスは狙えるときには頭を、それ以外は基本的に脚や腹を攻撃していくことがメインとなります。
比較的カウンター突きが使えるランスは相性の良い相手です。
ちなみに弱点は雷属性か龍属性となっています。


☆6のクエで寝る場所が分かりづらいので書いておきますが、砂原はエリア7、火山はエリア5、凍土ではエリア1の大木でふさがれている奥となっています。
また、凍土の巣では普段は秘境でしか取れないいにしえの龍骨をとれる数少ない場所となっていますので集めておくといいでしょう。


気絶させることのできるハンマーや麻痺武器があると比較的楽になります。(多くても麻痺役は二人くらいで大丈夫です。)
ちなみに戦闘中に肉を食いますので眠り生肉を持っていくと一回目は一発で寝てくれます。
このときに爆弾を使って頭破壊を狙うっていうのもありかもしれませんw
基本的に尻尾は狙いづらいのでシビレ罠や麻痺を使うことで狙っていく形となります。
もちろん麻痺役はなしでシビレ生肉を持っていっても同じ結果となりますw

怒ったときの攻撃力はとんでもないですので、回復薬グレードはもちろんですが、心配ならば調合分(ハチミツ)を持っていきましょう。
また、怒っている時のみ広範囲の龍属性のブレスを使ってきます。

他にも噛み付きに防御ダウンがあったり、ジャンプからののしかかりには捕食効果があります。

防御力ダウンが気になる方は忍耐の種を、龍耐性が低い場合には龍殺しの実を持っていく感じとなります。

捕食された場合にはこやし玉を使って対処しましょう。

ちなみによく勘違いさせる方が多いのですが、こやし玉には危険度の低い方に投げた方が逃げていく確率は高くなります。(このことはハンターノートにも書いてあります。)
古龍種には関係はありません。

つまりクルペッコが呼んだ場合にはイビルジョーでなく、クルペッコに投げた方がいいわけです。

落し物はポポなどの捕食時か凍土限定で大木を壊す際に落とす場合があります。

コイツの素材で集めづらいのは宝玉はいうまでもありませんが、他には頭殻と大牙は集めづらいほうだと思います。
ちなみに頭殻は捕獲報酬で出やすく、大牙は頭破壊報酬か通常報酬で手に入ります。
バンギスシリーズには覇王の証や黒鱗が必要となりますが、前者は☆6の2頭クエ、後者は剥ぎ取りの方が出やすいと思います。
一方で出にくい宝玉は剥ぎ取り(尻尾と本体両方)や捕獲報酬、落し物、通常報酬など様々な入手のチャンスがあります。
ですので捕獲か討伐かは相談して決めましょう。

また、コイツの落し物には鉤爪(かぎつめ?)があり、こちらは力の護符、守りの護符と調合すると力の爪や守りの爪となります。
こちらは強力なアイテムですので早めに手に入れてもそんはないわけです。

また、ダマスクシリーズにはこいつの素材が必要になります。

最後にめったにはないですが・・・コイツに☆4の時点で会ってない方はよほど運がいい方なのだと思いますw
こいつも終わりましたのであとは簡易攻略も番外編だけとなりました(

どういう記事になるか分かりませんが、とりあえず書いてみたいと思っていますw

今回はここで終わりです。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。