
--/--/-- --:--

BW考察

2010/10/16 15:21
殿堂入りと対戦は何度かしたので、注目しているポケモンの考察です。

詳細は続きからどうぞ。

今回の特徴ですが・・・

特性・頑丈の強化、全体的な決定打の強化、新たな持ち物の登場が大きな要素ですよね・・・

まずは頑丈の効果ですが、

DPの時は一撃技無効だけだったのが、

体力が満タンの時に体力1で耐えるという効果が追加されました。
・・・これでいえるのは、メタルバースト、カウンター、ミラーコート、がむしゃらの強化と気合の襷が他のポケモンに持たせられるという点が強くなりました。

対策としては猫騙しを使う(アクアジェットなどの先制技よりも先に行動できる)ことや、とんぼ返りといった威力の低い技でカウンター系の技のダメージを抑えるなんていうのもありますね。


続いて自分が今回注目しているポケモンの紹介です。


・ジャローダ
素早さが早いのでサポートに向いてます。宿木の種、蛇睨み、リフレクター、光の壁、挑発など。

・ムシャーナ
トリックルームが発動させやすかったり、防御分野が高いので持久戦に向いてますね。電磁波、バリヤー、バトンタッチなども

・ゼブライカ
素早さが早いので、先制の先取りが面白そうです。オーバーヒート、追い討ち、電光石火、ワイルドボルトなど。

・エルフーン
特性:いたずらごころが強力です。身代わり+宿木の種+守るで持久戦もOK。アンコール、日本晴れ、挑発も覚えます。

・ワルビアル
特性:自信過剰が面白そうだったり。威嚇で相手の決定打ダウンもできます。カウンター、追い討ちなども。

・ヒヒダルマ
特性:ちからづくとタイプ一致のフレアドライブが協力。地震、ストーンエッジ、馬鹿力など強力な攻撃技も豊富です。

・ズルズキン
防御力が高いのとドレインパンチでの回復、ビルドアップでの攻撃力強化と嫌がらせができそう。攻撃技も豊富です。

デスカーン
特性:ミイラが面白いです。攻撃したら特性がミイラになっちゃったはお約束!尾に鬼火、パワーシェアなど。

・アーケオス
特性:弱気には注意ですが、攻撃が強力。新しい持ち物のジュエルを持たせてのアクロバット、地震、とんぼ返り、気合玉など。

・ゾロアーク
特性:イリュージョン。化けるなら個人的にゴーストタイプがオススメです。(悪タイプの弱点である格闘・虫タイプに強いため。)不意打ち、カウンター、とんぼ返り、火炎放射、草結びなど。

・チラチーノ
連続技(タネマシンガン、スイーブビンタ、ロックブラスト)+特性:テクニシャン。アンコール、とんぼ帰りもできます。

・ランクルス
特性:マジックガード。雷やトリックルーム+大爆発やリフレクター、光の壁、電磁波。サポートと攻撃とどちらででもこなせます。

・デンチュラ
特性:緊張感で木の実を使ったコンボの妨害や特性:複眼+雷が強力。地面タイプにはエナジーボールでどうぞ。

・ナットレイ
特性:鉄のトゲとゴツゴツメットで相手は体力がどんどん削れます。宿木の種、ステルスロック、大爆発、のろいなど

・シビルドン
特性:浮遊と電気タイプのおかげで弱点なし、型破りには注意。攻撃技が豊富なので、柔軟性があります。

・シャンデラ
特殊技が強力。大文字、エナジーボール、シャドーボール、サイコキネシス。ヘルガー、サザンドラ、ヒードランに注意です。特性:貰い火と炎のからだ。素早さを上げてこだわりスカーフも相性は抜群です。

・オノノクス
特性:型破り。最終進化でドラゴンのみ。攻撃技はハサミギロチン、地震、岩雪崩。竜の舞、挑発が強力です。闘争心も面白い。

・フリージオ
特防が高いのでラティオスやラティアスに強い。絶対零度、光の壁、リフレクター、大爆発など。物理技に注意が必要です。

・アギルダー
忍者に見えるのは自分だけでしょうか?とても早いです。アンコール、とんぼ返り、欠伸、撒きびしなど。

・コジョンド
特性:再生力と猫騙し+とんぼ返りは結構使いやすいです。飛び膝蹴り、ストーンエッジ。もう一つの特性:精神力でこのコンボを封じちゃいましょう!

・ゴルーグ
特性:鉄のこぶしとアームハンマー、シャドーパンチ。ロボットのこともあってか空も飛べます。飛ぶ場合にはパワフルハーブの準備を。

・キリキザン
見た目は戦隊のリーダー的な感じなのですが・・・不意打ち、ハサミギロチン、ストーンエッジ、電磁波などバランスがいいのが特徴です。

・バッフロン
特性:捨て身、草食。アフロブレイク、ストーンエッジ、地震、しっぺ返しなど。味方に電磁波や蛇睨みでサポートしてもらいましょう!

・バルジーナ
結構防御力が高いのが特徴だったり。羽やすめの回復はもちろん、追い風、吹き飛ばし、とんぼ返り、毒々など。

・クイタラン
アリさんマークの天敵・・・らしいです、不意打ち、追い討ちも使えます。アリさんのストーンエッジには(ry

・アイアント
アリさんマークのシンボルはですね!特性:張り切りでの攻撃は強力。爪とぎで命中率のサポートを。

・サザンドラ
タイプ一致の流星群は協力。悪の波動を筆頭に大文字、波乗り、気合玉あたりが強力です。特性:浮遊による地面無効も。

・ウルガモス
イッシュチャンピオンの切り札ですね。蝶の舞からの大文字や虫のさざめきは協力。ステルスロックには注意。

・コバルオン
タイプ鋼・格闘。他の2匹が使えないボルトチェンジが面白そうです。鋼タイプということで半減(効果が今ひとつ)が多いです。

・テラキオン
タイプ岩・格闘。能力のバランスが優秀です。弱点が多いので、相手には注意。ワイルドボルト、地震、インファイト、ストーンエッジ。

・ビリジオン
タイプ草・格闘。特防が高いので、水タイプに強そう。リーフブレード、ストーンエッジ、聖なる剣かインファイトは好みでどうぞ。

・トルネロス
タイプは飛行のみ。特性:いたずらごころ+補助技(変化技)。雨乞い、追い風、身代わり、挑発など。とんぼ帰りもオススメです。

・ボルトロス
特性:いたずらごころ+補助技。気合玉、10万ボルト、悪の波動、草結びなど。ブルトチェンジかとんぼ帰りはこのみでどうぞ!

・レシラム
タイプドラゴン・炎。特性:ターボブレイズ。相手の特性を気にせずに戦えるのがポイント。性格で言うなら、控えめ、臆病がオススメです。

・ゼクロム
タイプ:ドラゴン・電気。特性:テラボルテージ。性格は意地っ張り、陽気がオススメ。流星群を使うなら、やんちゃ、さみしがりでどうぞ。

・ランドロス
・特性:砂の力。地面技・岩技など強力な攻撃技が多いです。大爆発、とんぼ帰り、逆鱗もどうぞ。

・キュレム
タイプ:ドラゴン・氷。特性:プレッシャー。流星群・冷凍ビーム・シャドーボール・サイコキネシスなど。弱点は多いので注意。

このあたりですかね・・・長くなってしまったので次回にもちものについて書きたいと思います。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
