
--/--/-- --:--

三日月の使者

2010/01/23 20:11
テーマ別の育成論を終わらせるのが遅くなってしまいましたが、今回で終わりになります。

ということで続きからどうぞ。

(※自論が多いので、参考程度にお願いします。)


i_kureseria.gif
クレセリアです。
シナリオのクリア後にシンオウ地方を飛び回るポケモンです。また、シンオウ地方の伝説ポケモンには共通点が多いと感じていたりします。
その点は見てくださればかかるかもしれません。

ということで基本データです。

HP120   攻撃70   防御120   特攻75   特防130   素早さ85

タイプ エスパー

タイプ相性

2倍 悪/虫/ゴースト
1/2 格闘/エスパー

特性 浮遊(地面に接している技を受けない。(地面技・毒びし・撒きびし無効))

タマゴグループ 未発見

エスパータイプ+浮遊という点はユクシー達と同じ感じなのですが、防御面の高さはこの3体を大きく上回ります。また、覚えられる補助技は豊富であり、その点を利用していきながらサポートを利用していきたいところです。また、地面タイプ技を無効にできる点、物理面の防御だけでなく、特殊面でもが高いので相手からスルト倒しづらいと思います。

ということでクレセリアを使った戦術を紹介します。

物理受け戦術
サイコキネシス/冷凍ビーム(エナジーボール、草結び、シグナルビーム)/電磁波(毒々)/眠る(月の光)@食べ残し、カゴの実 図太い

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

得意としている相手は格闘タイプ、地面タイプを付くに得意としていまして、その高い耐久力から倒されづらいという点が魅力です。
攻撃技だけでなく、電磁波や毒々を利用して、相手を妨害していきます。
サイコキネシスは格闘タイプと毒タイプに有効であり、冷凍ビームは地面タイプ以外だとドラゴンタイプに有効であり、草結びとエナジーボールは地面タイプ以外だと、水タイプと岩タイプあたりが有効となっています。
シグナルビームは天敵となる悪タイプに有効となっています。
回復技は雨、砂嵐、霰状態では回復量が1/4になってしまう月の光、状態異常回復と天候の影響を受けない眠るがオススメです。

瞑想戦術
サイコキネシス/瞑想/月の光(眠る)/冷凍ビーム(草結び)@カゴの実、食べ残し 図太い

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

瞑想を使うことで、決定打を伸ばしつつ相手を攻めていきます。防御面はいうまでもないので、瞑想は使いやすいと思います。
ただし、吠えるや吹き飛ばしのような強制交代の技や毒々を使われると居座ることが難しくなるので注意が必要となります。
回復技には自分が天候を利用するパーティ(晴れ以外)の場合は基本的に眠るを、それ以外の場合は月の光がいいという感じになると思います。

今日はこのあたりで終わりたいと思います。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
