スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王を統べる王

2010/01/17 21:07
今回は育成論です。シンオウの伝説ポケモンもあと2体となりました。


ということで続きからどうぞ。

(※自論が多いので参考程度にどうぞ。)

i_rejigigasu.gif
レジギガスです。

レジロック、レジアイス、レジスチルを統べるレジ系の王でありキッサキの神殿にいます。図鑑のデータには大地を引っ張っていたという項目があった気がします。

ということで基本データにいってみます。

HP110   攻撃160   防御110  特攻80   特防110   素早さ100

タイプ ノーマル

タイプ相性

2倍 格闘
1/2 ゴースト

特性 スロースタート(出してから5ターンの間、素早さと攻撃が半分になる。)

タマゴグループ 未発見

能力だけでいえば禁止級の強さを誇りますが、特性の影響もあるためか本来の強さをいかすことができません。また、5ターンの間能力が下がってしまうため、普通に闘う場合はターンを稼ぐということが重要となります。
そのあたりも考慮して、戦い方を考えさせられると思います。
簡単に言うとネタに走れるポケモン・・・かもしれません(ぁ

ということでレジギガスを使った戦術を紹介します。

物理アタッカー戦術
電磁波/怪しい光(影分身)/岩雪崩(踏みつけ)/地震(冷凍パンチなど)@ラムの実、食べ残しなど 意地っ張り

努力値はHP252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

電磁波+怯み技を利用して相手の行動を制限するのはもちろん、影分身や怪しい光を使うことで成功率を上げていきます。残りの一つは怯み技を半減してくる鋼タイプ対策の地震を筆頭に豊富な物理技があるのでそちらを生かすといいと思います。
吠えるなどの交代技や鬼火電磁波などの状態異常技に滅法弱いので注意が必要です。

特殊アタッカー戦術
破壊光線(握りつぶす)/雷(10万ボルト、大地の力)/気合玉(冷凍パンチ、雪雪崩)/電磁波(怪しい光)@フォーカスレンズ、こだわりメガネなど 控えめ、冷静

努力値はHP252、特攻252、残りはお好きなようにどうぞ。

こちらは特性のマイナス面を完全に無視した戦術となっております。スロースタートは攻撃は下がってしまいますが、特攻は下がらないので問題がないわけです。
雷や気合玉といった命中率の悪い技はフォーカスレンズで補うことができますし、雷は追加効果に期待することができると思います。
メイン技はタイプ一致で威力のある破壊光線か物理技の中では使いやすい握りつぶすが安定すると思います。


今回はこのあたりで思いたいと思います。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。