スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恵をつぐ者

2010/01/06 15:00
またしても一日経ってからの更新となってしまいましたが、育成論となります。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


1/6の記事となっていますが、書いたのは1/7となっております。またしても申し訳ないです。

i_yukushii.gif
ユクシーです。

シンオウ地方の3匹で1セットとなるポケモンは全て終わりましたが、まだ何対か残っていますので引き続き書いていきます。
ユクシーはエイチ湖に住んでいるわけなのですが、眠そうな顔をしていますよね(
さすがに見ただけで眠くなるといったことはないと思いますが、眠気を誘っている気がします。

ということでいつも通りの基本データから行きます。

HP75   攻撃75   防御130   特攻75   特防130   素早さ95

タイプ エスパー

タイプ相性

2倍 虫/ゴースト/悪
1/2 格闘/エスパー

特性 浮遊(地面に接している技を受けない。(地面技・撒きびし・毒びし無効))

タマゴグループ 未発見

能力は防御・特防が非常に高いという感じになっていますが、HP・攻撃・特攻は平均より若干低めとなっています。エムリット同様で補助技は豊富であり、ユクシー特有のわざとしては欠伸があります。ステルスロックももちろん使うことができますのでサポート役としては最適だと思います。
特有のコンボとして欠伸+とんぼ返りがあります。欠伸で相手の交代を誘い、交代した時にとんぼ帰りを使うことで有利なポケモンに変えることができるという便利なコンボです。


ということでユクシーを使った戦術を紹介します。


天候サポート戦術
雨乞い(日本晴れ)/とんぼ返り/雷(ソーラービーム、サイコキネシス)/欠伸(電磁波、癒しの鈴、ステルスロックなど)@湿った岩、熱い岩 臆病、図太い、穏やかなど

努力値はHP252、素早さor防御or特防に252でどうぞ。

臆病なら素早さ、図太いなら防御、穏やかであれば特防に振るのがオススメです。雨乞い(湿った岩)もしくは日本晴れ(熱い岩)を使った後は、とんぼ返りで後続に繋ぎます。(()内の持ち物はそれぞれの天候とあった持ち物となっています。)
雷は雨状態で必中となりソーラービームは晴れ状態で1ターンで撃てるようになるためそれぞれの天候で相性のいい技となっています。
残りはとんぼ帰りと相性のいい欠伸やステルスロック、味方の状態異常を取り除く癒しの鈴でいいと思います。

後続サポート特化型
欠伸/とんぼ返り/ステルスロック/眠る(サイコキネシス、思念の頭突きなど)@カゴの実、食べ残し 腕白、図太い

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

こちらはとんぼ返りを最大限利用した戦術となっており、見方を何度も出しやすくなるのが特徴です。
ステルスロックを使って後は欠伸+とんぼ返りで交代を誘いつつ相手にダメージを蓄積をしていけます。また、攻撃技は挑発対策として持っておくといいかもしれません。
タイプ一致の思念の頭突き以外の物理技で候補になるものといえばいえば、冷凍パンチはドラゴン・地面タイプの対策となり、雷パンチであれば水・飛行タイプ、炎のパンチであれば苦手とするハッサムを中心とした虫・鋼対策となります。


今日はこのあたりで終わりたいと思います。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。