FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情をつぐ者

2010/01/04 20:00
今年初の育成論となります。今回もシンオウ地方のポケモンです。




(※自論が多いので参考程度にお願いします。)

1/4が書かれた日にちとなっていますが、書いたのは1/5の記事となっております。

i_emuritto.gif
エムリットです。
シンジ湖に住んでいるシンオウ地方の伝説ポケモンの一体となっております。また、他の2体とは違ってシンオウ地方を逃げ回るのも特徴となっております。

ということで基本データです。


HP80   攻撃105   防御105   特攻105   特防105   素早さ80

タイプ エスパー

タイプ相性

2倍 虫/ゴースト/悪
1/2 格闘/エスパー

特性 浮遊(地面に接している技を受けない。(地面技・撒きびし・毒びし無効)

タマゴグループ 未発見

能力を見ていると全体的にバランスが取れている感じはしますが、特に目立った印象がないという感じがします。また、アグノムと比べると大文字を使うことができずアタッカーはできそうにない感じがしますが、こちらは冷凍ビームを使うことができますのでドラゴンタイプを牽制することができます。
また、補助技にも甘える・電磁波・光の壁・リフレクターといった優秀なものの他に、プラチナの教え技では多くの攻撃技、リメイク版の教え技ではマジックコート・癒しの鈴を使えるようになり、柔軟に戦えるようになったのが特徴となっております。

ということでエムリットを使った戦術を紹介します。

特殊アタッカー戦術
サイコキネシス/冷凍ビーム/10万ボルト(エナジーボール、草結び)/シグナルビーム(電磁波、とんぼ返りなど)@こだわりメガネ、ラムの実など 控えめ、冷静など

努力値はHP252、特攻252、残りはお好きなようにどうぞ。

格闘・毒タイプを牽制でき、タイプ一致のサイコキネシスを筆頭に攻めていきます。地面やドラゴンタイプの弱点をつける冷凍ビームを覚えるエスパータイプのみのポケモンはエムリット以外だとクレセリアやミュウツー、ミュウくらいしかなく非常に少ないのでぜひ欲しいところです。
それ以外だと水タイプの牽制に役立つ10万ボルト、草結び、エナジーボールといった技や同じエスパータイプや天敵である悪タイプの弱点を同時に付くことができるためサイコキネシスと相性のいい技となっております。

物理アタッカー戦術
思念の頭突き/とんぼ返り/炎のパンチ(冷凍パンチ、雷パンチ)/甘える(トリック、ステルスロックなど)@ラムの実、達人の帯、こだわりハチマキなど 意地っ張り、勇敢など

努力値はHP252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

こちらは物理技をメインとした戦術となっております。特殊型と比べますと炎技が使える点で、こちらは鋼タイプに対処でき流転が評価できると思います。
決定打は中途半端になってしまうのが痛いですが、攻撃を上げている点で非常に便利なとんぼ返りの威力も威力も上がっていたり、こだわりハチマキをトリックで送ったりと面白い戦術となっています。

物理受け戦術
サイコキネシス(思念の頭突き)/甘える/眠る(リフレクター、冷凍ビーム、冷凍パンチ)/(電磁波、とんぼ返りなど)@カゴの実、食べ残し 図太い、腕白

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

特に得意としているタイプとしてはサイコキネシスで弱点の付ける格闘タイプはもちろん、特性の浮遊と草技や氷技を使える点で地面タイプも良かったりします。
甘える・リフレクターもあり、とんぼ返りで逃げることもできますので、柔軟に対応できます。癒しの鈴で味方の状態異常も取り除くこともできます。
そういった感じでエムリットの場合は、器用さを利用して受けていくといい感じだと思います。



   
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。