
--/--/-- --:--

一刀両断

2009/12/13 17:50
昨日もある事情で書けませんでした。とりあえず久しぶりの育成論となっています。




(※自論が多いので参考程度にお願いします。)

~先週同様で~
最近日曜がかけないことが続いていますので、結局月曜に書くか予約投稿になってしまう形になってしまうんですよね・・・

とりあえず、昨日書けていなかったので昨日の記事になっていますが、書いているのは12/14となっております。

i_kabutopusu.gif
カブトプスです。

見た目のよおり、腕の鎌で攻撃することを得意とします。カブトプスもそうですが、材料をきってもらう場合にははみじん切りどころじゃすまないですよね(ぁ

とりあえず前置きは置いときまして、基本データです。

HP60   攻撃115   防御105   特攻65   特防70   素早さ80

タイプ 水/岩

タイプ相性

4倍 草
2倍 電気/地面/格闘
1/2 ノーマル/氷/毒/飛行
1/4 炎

特性 すいすい(雨のときに素早さが2倍になる。)
   カブトアーマー(相手の攻撃が急所に当たらない。)

タマゴグループ 水中1/水中3

能力は攻撃と防御が高めで、それ以外のところは平均以下となっております。しかし、カブトプスは雨状態で素早さが2倍となるすいすいがあるため雨状態であれば平均的な素早さは補うことができます。
また、タイプに岩タイプが含まれており、特防が上がるという恩領もありますので、カブトアーマーを使った砂嵐を利用したアタッカーも面白いと思います。
プラチナでは高威力でカブトプスが苦手とするエンペルトやユレイドルを対策できる技として馬鹿力を教え技で習得できるようになりました。
物理技がメインとなるため、火傷には気をつけたいところです。

ということでカブトプスを使った戦術を紹介します。

雨利用アタッカー(すいすい)
滝登り(アクアテール)/ストーンエッジ(岩雪崩)/馬鹿力(アクアジェット、シザークロス)/剣の舞(つばめ返しなど)@気合の襷、命の玉など  意地っ張り

努力値は攻撃252は確定、素早さを調整残りHP、もしくは素早さ252でどうぞ。

雨のサポートは他のポケモンにしてもらった方がいいと思います。
雨の影響を受け、タイプ一致である滝登り、アクアテール、岩技のストーンエッジや岩雪崩をメインとして使っていきます。

前者は半減されにくいのが強みで、後者はギャラドスやボーマンダといった水タイプを半減できる飛行タイプの対策となります。アクアジェットはタイプ一致で先制技なので止めの一撃を与える時に便利だと思います。

馬鹿力は雨を利用する際に苦手とするエンペルト、ハピナスの弱点を付くことができます。また、ユレイドルの弱点やスターミー、ヤドランといった相手にはシザークロスがオススメです。

砂嵐利用アタッカー(カブトアーマー)
滝登り/ストーンエッジ(岩雪崩)/アクアジェット/馬鹿力(剣の舞、ロックカットなど)@ラムの実など 意地っ張り

努力値はHP252、攻撃252でどうぞ。

こちらは砂嵐の恩領を受けますが、中途半端な素早さが課題となります。そこで素早さを補うロックカットや、先制技であるアクアジェットを利用していくといいと思います。
ロックカットを使う場合はHPから削って素早さを調整しましょう。

滝登りは同じく砂嵐の恩領を受ける岩タイプ弱点を付くことができ、決定打は雨のときに比べるとないものの耐久力が上がっているのがこちらの戦術の強みとなっています。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
