
--/--/-- --:--

甲冑と鋭い爪といえば・・・

2009/12/06 18:00
題名が思い浮かばず変な題名となってしまいました。ということで予約投稿3日目です。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_aamarudo.gif
アーマルドです。

見た目からして硬そうなかんじですが、自分にはアーマルドで勘違いしていたというところがありまして(

頭の赤い部分を目だと思っていたのですが、よくみると普通に目があるという罠が(ぁ
・・・ややこしい感じがします。

ということで基本データです。

HP75   攻撃125   防御100   特攻70   特防80   素早さ45

タイプ 岩/虫

タイプ相性

2倍 水/岩/鋼
1/2 ノーマル/毒

特性 カブトアーマー(急所に当たらない。)

タマゴグループ 水中3

攻撃面が高く、防御面も平均的となっています。タイプ的な組み合わせもお互いにカバーしており、大文字や草結びといったわざで弱点が突かれない点が強みとなっております。
プラチナの教え技は馬鹿力、アクアテールと攻撃技となる候補が増えました。また、のろいが使えるようになったわけ


ということでアーマルドを使った戦術を紹介します。

物理フルアタック戦術

ストーンエッジ(ロックブラスト)/シザークロス/地震/アクアテール(馬鹿力など)@こだわりハチマキ、イトケの実など 意地っ張り

努力値はHP252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

タイプ一致の技を中心に攻めて行きます。
ストーンエッジは急所に当たりやすく、威力の高いメイン技となります。一方でロックブラストは連続技となっているため身代わりを使う戦術に強くなります。シザークロスは悪・草・エスパータイプの弱点を付けるタイプ一致の技です。
残りは広範囲を付ける地震、カバルドンなど地面タイプピンポイントとなりますが、アクアテール、カビゴンやハピナスといった相手の弱点を付ける馬鹿力が候補となります。
イトケの実はスターミーやルンパッパといった相手に対して、シザークロスでの返り討ちにできる点が評価できるため、持たせる持ち物としても候補にあがります。

剣の舞orのろい戦術
ストーンエッジ/シザークロス/剣の舞orのろい/眠る(地震、アクアテールなど)@カゴの実 意地っ張り、慎重

努力値はHP252、攻撃or特防に252、残りはお好きなようにどうぞ。

性格が意地っ張りなら攻撃に、慎重ならとくぼうに振るのがオススメです。
意地っ張りならもともと決定打があるため、決定打が出やすくなり、慎重ですと防御面が高くなるため、長期戦に強くなります。
砂嵐の影響を受けるため性格が慎重の場合は特防は思った以上に硬くなるため、積みやすくなりますが、半減できるタイプが少ない点が欠点だったりします。
攻撃のあがる性格の場合は、眠るよりは広範囲の相手を相手にしたいため、攻撃技がオススメです。


とりあえず予約投稿は本日で終わりたいと思います。






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
