スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭突きが得意です

2009/12/05 16:30
予約投稿2日目です。昨日のポケモンとは対応するポケモンとなりました。

また、このポケモンで実は50体目となります。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_ramuparudo.gif
ラムパルドです。

見た目がモンスターハンターのボルボロスに見えるのは私だけでしょうか?
また、今にも突進してきそうな感じですよね(

HP97  攻撃165   防御60   特攻65   特防58   素早さ58

タイプ 岩

タイプ相性

2倍 草/水/格闘/地面/鋼
1/2 ノーマル/炎/毒/飛行

特性 型破り(特性の影響を受けない。)

タマゴグループ 怪獣

攻撃はバトルタワーに出れるポケモンの中では1番であり、決定打はかなりのものといえます。
しかし、弱点が多く、防御面と素早さが低いためこの攻撃力をどう活かすのかがこのポケモンを使う場合の課題となります。
特性に関しては、浮遊持ちのゲンガーやロトムの弱点を付けるようになったり、ヌケニンの特性に関係なく攻撃できたりと便利な特性となっております。
また、天候を利用した砂隠れや雪隠れといった特性も関係なくなります。
プラチナの教え技によって、逆鱗や馬鹿力、炎のパンチ、雷パンチを使えるようになりました。


ということでラムパルドを使った戦術を紹介します。

こだわりスカーフ戦術
諸刃の頭突き/地震/馬鹿力/ストーンエッジ(逆鱗、噛み砕くなど)@こだわりスカーフ 陽気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

素早さの低さをこだわりスカーフで補った戦術です。最速+こだわりスカーフで最速のブニャットまで抜かすことができます。

絶大な威力を持つ諸刃の頭突きを筆頭に、広範囲の弱点を付くことができ、電気・毒・鋼タイプの浮遊持ちの弱点にも対応できる地震、HPが高いカビゴンやハピナスといった諸刃の頭突きを打ち辛い相手の弱点を付ける馬鹿力は欲しいところです。

残り一つの技としては半減されにくくドラゴンタイプの弱点を付ける逆鱗、エスパー・ゴーストタイプの弱点を付ける噛み砕く、岩タイプの業を半減してくる格闘タイプピンポイントとなりますが、思念の頭突きが候補となります。
ストーンエッジは諸刃の頭突きを使い辛いといった状況で安定した技となります。

トリックルームアタッカー
諸刃の頭突き/地震/アームハンマー/噛み砕く(雪雪崩、大文字など)@命の玉、こだわりハチマキなど 勇敢

努力値は攻撃252、防御or特防orHPに252、残りはお好きなようにどうぞ。

こちらは味方にトリックルームを使ってもらい大暴れする戦術です。

諸刃の頭突きの威力はいうまでもないのですが、トリックルームは5ターンとなっていますが、交代もしくは大爆発を使った後にラムパルドを出すため実質は4ターンとなります。

この間に多くのポケモンを倒すためには決定打が欲しく、命の玉やこだわりハチマキといった持ち物で諸刃の頭突きや地震といった技でガンガン責めていく必要があるわけです。

また、気合の襷で耐えられ逆転というパターンも怖いので相そういった状況では、ラムパルドが恩領を受けられる砂嵐のサポートを受けられると対策もできて、一石二鳥となっています。

大文字、冷凍ビームといった役割破壊の技を使うこともできますのでこちらはお好みでどうぞ。


本日二日目の予約投稿も、これで終わりたいと思います。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。