スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄壁の壁

2009/12/04 17:10
今回も化石関連のポケモンとなっております。昨日書いたとおり予約投稿となっております。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_toridepusu.gif
トリデプスです。

たての化石から復活し、見た目もその通りに硬そうなポケモンとなっております。また、危険が迫った時は一列に並んで防ごうとすると図鑑に書いてありました。

・・・一列に並んでそのまま壁に追い詰められたら逃げるのは無理そうですね(ぁ

ということで基本データです。


HP60   攻撃52   防御168   特攻47   特防138   素早さ30

タイプ 岩/鋼

タイプ相性

4倍 格闘/地面
2倍 水
1/2 岩/氷/虫/エスパー/ゴースト/ドラゴン/悪
1/4 ノーマル/飛行
0倍 毒

特性 頑丈(一撃必殺技を無効にする。)

タマゴグループ 怪獣

タイプも岩・鋼タイプと非常に硬い構成で、防御面も防御と特防はかなり高いということが分かります。また、弱点に関しては格闘・地面が4倍、水が2倍とかなりメジャーなタイプに弱い点が痛いと思います。
しかし、半減できるタイプが多いため、状況によっては要塞化するポケモンとなっています。また、岩タイプなので砂嵐が発動している場合には、1.5倍となるという点も魅力となっています。

ということでトリデプスを使った戦術を紹介します。

持久戦戦術(物理受けの場合)
吠える/毒々/ストーンエッジ(大文字、地割れ、冷凍ビーム、10万ボルトなど)/眠る(挑発、金属音、嫌な音など)@カゴの実、綺麗な抜け殻など 図太い、腕白

努力値はHP252、防御252でどうぞ。

高い耐久力を生かして、相手の攻撃を受けていきます。
トリデプスは素早さが低く、なおかつ素早さが低いため吠えるや攻撃技はあった方がいいと思います。毒々は相手の体力を少しずつ削っていく点で決定打のないトリデプスの補佐をすると思います。

ストーンエッジ、10万ボルトは特に苦手とするギャラドスの弱点を付くことができ、牽制するという点ではオススメです。冷凍ビームはドラゴン・地面タイプの牽制、大文字は氷・鋼タイプの牽制に有効となっています。
また、一撃必殺技である地割れは運に頼ることになりますが、苦手とするノーガードのカイリキー、水タイプを倒すことができるのでオススメとなっております。

補助技に関しては嫌な音、金属音を使って相手の防御を下げるというサポートをできる点が他のポケモンと違う点となっています。

持ち物に関しては眠るを利用する場合はカゴの実、ソーナンスの影踏みやダグトリオのあり時刻を防ぎたい場合にはオススメです。


ストーンエッジ(冷凍ビーム、大文字など)/ステルスロック(嫌な音、金属音)/地割れ/吠える(挑発、眠るなど)@食べ残し、カゴの実 慎重、穏やか

努力値はHP252、特防252でどうぞ。

こちらは砂嵐の恩恵を最大限受けるための戦術です。地面技を持って入ることが少ないラティオスやアグノムを相手として得意とします。また、オオスバメなど格闘技を使ってこない物理アタッカーに関しても抑えることができるため、得意な相手には強いです。

しかし、ゴウカザル、ガブリアスといった相手が出てくることも多く、そういった相手には脆いのが欠点となっています。これらの相手には上の戦術には書いてありませんが、ゴウカザルや鋼タイプには地震、大地の力、ガブリアスといったドラゴンタイプの相手には冷凍ビームが有効となります。
補助としてはステルスロック、相手の防御力を落とす嫌な音、金属音、相手の補助技を抑える挑発、身代わりの対策となる吠えるが候補となります。

とりあえず予約投稿一日目となりますが、これで終わりたいと思います。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。