スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太古の翼竜

2009/12/01 16:34
以前書いたとおり、化石ポケモンをテーマとして書くことに決めました。ということでその第一号はこのポケモンとしまてみました。

おそらく題名で分かると思います。



(※自論が多いので、参考程度にお願いします。)



i_putera.gif
プテラです。

化石から復元できるポケモンの一体であり、チャンピオンのワタルの手持ちの一体となっております。翼竜という名にふさわしいポケモンだと思います。


では基本データです。

HP80   攻撃105   防御65   特攻60   特防75   素早さ130

タイプ 岩/飛行

タイプ相性

2倍 水/氷/岩/鋼/電気
1/2 ノーマル/炎/虫/毒/飛行
0倍 地面

特性 プレッシャー(相手のPPを余分に減らす。)
       
       石頭(反動を受ける技のダメージをなくす。)

タマゴグループ 飛行

能力は素早さがダントツで高く、攻撃がやや高めとなっているという感じです。岩タイプという割には防御が低く、弱点も5つと付かれやすいというのが痛みだと思います。
しかし、素早さはサンダースと並ぶわけで比較的多くのポケモンから先制を取ることができるのでその点を活かしたいところです。
また、ステルスロックを全ポケモン中最速で撒くことができます(バトルタワーに参加できるポケモンのみとして)ので、6-6という対戦では先発で役に立ってくれることは間違いないのですが、アクアジェット(水)、氷の礫(氷)、バレットパンチ(鋼)と先制技で弱点を付かれやすいという点に注意です。
ハートゴールド・ソウルシルバーでは高威力であるゴットバードを覚えられるようになりました。

ということでプテラを使った戦術を紹介します。

先発ステルスロック撒き
ステルスロック/岩雪崩(ストーンエッジ)/地震(氷の牙、つばめ返し)/挑発(身代わり、大文字@気合の襷、命の玉 陽気、無邪気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。

とりあえず安定してステルスロックを撒くことが役割となります。また、挑発は相手の身代わりといった補助技の対策、身代わりは状態異常の対策や1回だけ安全に行動できるようになるといった点が評価できます。
大文字を使う場合は無邪気、せっかちといった特攻の下がらない性格がオススメとなっています。また、気合の襷はあくまで確実に撒くための持ち物であり、決定打を上げる点では命の玉や達人の帯といった持ち物の方がオススメです。


ゴットバード利用型
ゴッドバード/身代わり/岩雪崩(ストーンエッジ)/地震(氷の牙)@パワフルハーブ 陽気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

最速で撃てるという点で、また身代わりを使うことでより安全に打てるようになった戦術です。特性のプレッシャーと身代わりを組み合わせることでPPの少ない技を削りきるといったコンボもあったりします。
ただし、ゴットバードは命中率が悪く、半減されやすい技のためある意味ロマンのある技といえると思いますので、いつもと違う戦術を使いたい方はどうぞ。
上の戦術では書いてありませんでしたが、タイプ一致の岩雪崩はストーンエッジより命中率がいい点と怯み効果、ストーンエッジは威力と急所に当たりやすいという点にそれぞれの長所があるため、好みで使うといいと思います。


こだわり戦術
ストーンエッジ/地震/つばめ返し/氷の牙(噛み砕く、アクアテールなど)@こだわりハチマキ、こだわりスカーフ 陽気

努力値は攻撃252、素早さ252(陽気の場合)、攻撃252、素早さを調整、残りHPでどうぞ。(意地っ張りの場合)

こだわりハチマキの場合は決定打を単純に上げるため、決定打を上げた形となり、こだわりスカーフの場合は同じスカーフを持った相手との勝負で有利となる点が強みです。
もともとプテラは早いという点でこだわりスカーフは読まれづらいため相手は気づかれないといったということも多いと思います。
サブウエポンとなる技には、上の候補の技を上げてみましたが、地震は広範囲を付ける点、アクアテールはカバルドンピンポイント、氷の牙はガブリアスやボーマンダといったドラゴンタイプの4倍の弱点を付ける点、噛み砕くはストーンエッジが外れやすいぶんゲンガーやスターミーといった相手に対して命中率を気にすることなく相手の弱点をつける便利な技となっております。
つばめ返しはタイプ一致であり、格闘タイプや草タイプ、虫タイプの弱点を付くことができます。



スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。