
--/--/-- --:--

見守る兄 

2009/11/27 21:02
映画でも活躍していたのもありますよね。それだけかなり有名なポケモンだと思います。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_rathiosu.gif
ラティオスです。

映画でもラティアスと同時に登場し、こちらは兄で、ラティアスが妹とされております。今まではGBA版の無限のチケットというイベントくらいでしか、狙うことが難しいのが現実です。しかし、金銀のリメイク版では、ソウルシルバーではカントー中を駆け回るようになっったのとハートゴールドでは今日から期間限定でwi-fiで入手できるイベントアイテムによりかなり粘りやすくなったと思います。
ちなみにラティアスに関しては逆になっています。

ということで基本データです。

HP80   攻撃90   防御80   特攻130   特防110   素早さ110

タイプ ドラゴン/エスパー

タイプ相性
2倍 氷/虫/ゴースト/悪/ドラゴン
1/2 炎/草/水/電気/エスパー/格闘

特性 浮遊(地面に接している技を受けない。(撒きびし、毒びし、地面技無効))

タマゴグループ 未発見

特攻はドラゴンタイプの中では一番であり、素早さや特防も高水準を保っていると思います。しかし、弱点が多い反面、半減をできるタイプも多いのがいい点でしょうか。
特殊技も豊富なタイプが使えますので、そのあたりは対策したいポケモンによってわざを変えていくといいと思います。
固有アイテムとして心の雫がありますが、この持ち物はラティアスとラティオスの特攻と特防を1.5倍にしてくれるものです。
その分ルール上で禁止にされていることも非常に高いため、使うということは非常に少ないと思います。

ということでラティオスを使った戦術を紹介します。

流星群(竜の波動)/サイコキネシス/10万ボルト(草結び、エナジーボール、雷)/波乗り(冷凍ビーム、目覚めるパワー地面)@こだわり眼鏡、命の玉など 臆病

努力値は素早さ252、特攻252、残りはお好きなようににどうぞ。

半減されにくくタイプ一致の高威力である流星群はたいていの相手を一撃で倒せるということが多いと思います。ただし、特攻が2段階下がるというリスクもあわせております。

こだわり眼鏡を持たせた時の威力はいうまでもないのですが、鋼タイプには半減されてしまいます。鋼タイプに対策できる技が目覚めるパワーを使わなければいけないところが痛い点でしょうか。

サイコキネシスは毒・格闘タイプ対策、10万ボルトや雷はギャラドスやエンペルトの対策の他に鋼タイプに半減されない強みがあり、草結びやエナジーボールはラグラージやヌオー、マンムーあたりの対策となっておりますので、水対策をする場合はこの二つのタイプ技で迷うことがあるかも知れません。

波乗りと冷凍ビームは両方とも地面タイプを対策できますが、前者は炎タイプ、後者は草タイプのピンポイントで弱点を付ける点がいいと思います。


二刀流戦術
流星群/地震/サイコキネシス(草結び、10万ボルト)/波乗り@命の玉、ラムの実など せっかち

努力値は素早さ252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

こちらは決定打こそ落ちてしまいますが、地震により目覚めるパワーを使わずに鋼タイプを牽制できるようになった点がお手軽な点でいいと思います。
流星群に関しては威力が高いので、役割破壊という感じで使うといいと思います。


竜の舞戦術
竜の舞/逆鱗/地震/思念の頭突き(滝登り、流星群など)@ラムの実、ヤチェの実など 意地っ張り、さみしがり

努力値は攻撃252、素早さを調整して残りHPでどうぞ。

特殊技に関しては単純な威力は強いのですが、こちらはまさかの竜の舞利用した物理型となっております。

交代ができなくなってしまいますが強力な逆鱗を筆頭に、鋼対策のできる地震、そして毒・格闘タイプの弱点をつけてタイプ一致である思念の頭突きが候補となります。

また、特攻に振っていなくても特攻は高水準ですので、物理技で弱点のつけない相手を埋め合わすような感じで選ぶといいかもしれません。

素早さは素早さの種族値が130のポケモン(プテラ、クロバット、サンダース)を竜の舞1回で抜けるようにしたりするという感じが調整する例としてあげておきます。





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
