
--/--/-- --:--

鋼鉄のボディ

2009/11/23 14:04
見た目そのまんまでしか題名が決まりませんw
とりあえずレジ系最後の育成論です。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_rejisuchiru.gif
レジスチルです。

レジロックのときにも書きましたが、こちらはスチール(steel)が名前の元となっております。その名の通り鋼鉄(鋼タイプ)というわけです。
レジ系といえばルビー・サファイア・エメラルドでは点字を使った謎解きをやったというのも関連しているイベントです。

ということで基本データにいきます。

HP80   攻撃75   防御150   特攻75   特防150  素早さ50

タイプ 鋼

タイプ相性

2倍 炎/格闘/地面
1/2 ノーマル/氷/草/岩/虫/飛行/悪/鋼/エスパー/ゴースト/ドラゴン
0倍 毒

特性 クリアボディ(能力を下げられない。)

タマゴグループ 未発見

防御面はかなり優秀であり、耐性に関しても半減11、無効1とかなり優秀だと分かります。ただし、弱点のタイプは役割破壊として使われるタイプという点が痛いところです。
防御面を上げる補助技が豊富なのと攻撃面は両方とも低くはないので、物理技、特殊技の両方を使うことができそうです。
レジスチルは居座ることは得意なのですが、その文積み技(決定打や防御面を上げる技を使う場合が多いので、アンコールや吠えるといった技や一撃必殺技に注意が必要となります。

ということでレジスチルを使った戦術を紹介します。

持久戦術
アイアンヘッド(冷凍パンチ、地震など)/毒々(電磁波、ステルスロック)/度忘れ(鉄壁)/眠る(守る、大爆発)@カゴの実、食べ残し、オボンの実など 図太い、穏やか、腕白、穏やかなど

努力値はHP252、防御or特防252、残りはお好きなようにどうぞ。)

性格が図太い、腕白なら防御、穏やか、慎重なら特防に振るのがオススメです。攻撃技のところには物理技ばっかり書いてありますが、特殊技であればタイプ一致のラスターカノン、電気技の10万ボルト、あたりが候補となります。
守る+毒々でターン数を稼ぎながらダメージを蓄積していったり、ピンチだと思ったときには大爆発で道連れにしたり、電磁波で素早さの高いマニューラなどを麻痺で封じたりとかなり豊富な戦術となっております。
きりもいいので書いておきますが、クリアボディは相手の能力ダウンは受け付けませんが、馬鹿力やアームハンマーといった技の自分が使った後に能力ダウンはなってしまう点には注意が必要です。


のろい戦術
のろい/眠る/アイアンヘッド(地震)/冷凍パンチ(雷パンチなど)@カゴの実 意地っ張り、慎重

努力値はHP252、攻撃or特防252、残りはお好きなようにどうぞ。

のろいは素早さが下がる代わりに、攻撃と防御を上げるという効果があります。その点を利用して、じっくりと決定打を上げていく慎重と攻撃に振っている分防御面が下がる代わりに、早めに決定だのあがる意地っ張りが候補となります。
ただし、攻撃を上げるという分、鬼火は決定打を落とされてしまうので注意が必要となります。
攻撃技に関しては冷凍パンチはドラゴンタイプ・地面タイプあたりを早めに倒すという点で、地震は広範囲の弱点を付ける点で候補となっております。


ドラゴン受け兼サポート戦術
冷凍パンチ/電磁波/アイアンヘッド(ステルスロック)/眠る(大爆発)@カゴの実、シュカの実など 腕白

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

ドラゴン技といえば融通は利かなくなるものの破壊力のある物理技の逆鱗、特攻は下がってしまうものの半減されにくく破壊力のある流星群があります。
レジスチルは防御・特防が高く、ドラゴン技を半減できることから、この技を使ってくるタイミングで出すことができれば相手は動きづらくなるわけです。

冷凍パンチがあるので、逆鱗中は交代ができませんのでその間に攻撃したり、流星群を使ってきた相手に関しては、戻すこともありえますので電磁波で牽制できたりという点が評価できると思います。

ただし、相手も素直にやられるわけではなく大文字や、地震を持っている可能性も十分にありますので、半減の実(オッカの実、シュカの実)は候補となります。



今回でレジ系は終わったのですが、まだ2体ほど書いていませんので、そちらの方を書きたいと思います。
それに関するイベントも近づいているのもありますからね(

ということで今回は終わります。




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
