
--/--/-- --:--

吹雪の中の冷蔵庫

2009/11/22 16:23
あったとしたらいうまでもなく凍っていますよね(
そんな感じのポケモンです。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)

i_rejiaisu.gif
レジアイスです。

レジ系(レジロック、レジアイス、レジスチル3体)の入手条件は結構難しく、ルビー・サファイア・エメラルドから送るという方法しかありませんでしたが、プラチナではも入手することが可能となりました。

とはいってもイベントで入手したポケモンが必要なため、やはり大変なものはあると思います。

ということで基本データにいきます。

HP80   攻撃50   防御100   特攻100   特防200   素早さ50



タイプ 氷

タイプ相性

2倍 炎/格闘/岩/鋼
1/2 氷

特性 クリアボディ(能力が下がらない。)

タマゴグループ 未発見

レジロックとは逆で、特殊分野である特防はダントツで高く、特攻、防御もかなりたためとなっております。しかし、弱点が4つ、半減が1つだけとあまり耐性がないのが痛みとなります。
ただし、特殊耐性は高く、電気技を使えるので水タイプの特殊アタッカー相手には強いと思います。

ということでレジアイスを使った戦術を紹介します。

特殊アタッカー戦術
冷凍ビーム/気合球(目覚めるパワー炎)/10万ボルト(雷、チャージビーム)/電磁波(雨乞い)@ラムの実、オッカの実など 控えめ
 
努力値はHP252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

主に得意とするのは水タイプの特殊アタッカーといいましたが、気合球や大文字といった技で弱点を突かれてしまう点はいたいところです。しかし、気合玉や目覚めるパワー炎で苦手とする鋼タイプや同じ氷タイプ、電気技はで水タイプの弱点を付くことができます。チャージビームであれば決定打強化、雨乞いで天候をサポートしつつ雷が秘中にさせるなどのサポートができる点は頼もしいところです。
性格を冷静にすることで攻撃力は下がらなくなるため威力は低いのですが、大爆発も候補になると思います。

持久戦術
冷凍ビーム/毒々/眠る(守る)/チャージビーム(気合玉など)@食べ残し、カゴの実 図太い、穏やかなど

努力値はHP252、防御or特防252、残りはお好きにどうぞ。

タイプ一致の冷凍ビームをメインとして毒々+守るによるターン稼ぎをしながら相手をじわじわと削っていきます。また、チャージビームは特攻が上がる効果があり、決定打強化のサポートとなるためこの戦術との相性はいいと思います。もしくは苦手とする気合玉で鋼タイプを牽制するのもいいのですが、鋼タイプは毒々が効かないため素直に戻した方がいいと思います。鋼タイプを誘うのに磁力を持ったメンバー(ジバコイル、ダイノーズ)との相性がいいのですが、弱点がかぶってしまいま点が痛いところです。

そういうことで今回は終わりです。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
