スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩の番兵

2009/11/18 18:14
昨日に引き続き育成論です。昨日書いたとおりホウエン地方のポケモンとなります。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_rejirokku.gif
レジロックです。

ホウエン地方の伝説のポケモンの一体であり、レジと付くポケモンはレジロックを含めて4体います。ロック(rock)という名が表すとおりこのポケモンは岩タイプとなっているのも特徴です。

前置きが短いのですが基本データにいきます(

HP80  攻撃100  防御200  特攻50  特防100  素早さ50

タイプ 岩

2倍 水/草/地面/格闘/鋼
1/2 ノーマル/炎/飛行/毒

特性 クリアボディ(能力を下げられない。)

タマゴグループ 未発見

防御が高く、次に攻撃と特防と防御面が中心として高いことが分かります。また、弱点は岩タイプだけなので5つと多く若干問題貼るものの実は長所があったりします。
それは砂嵐の時であり、このときには特防が1.5倍になるという点です。そのほかにも特性により威嚇に強いという点も評価できると思います。

ということでレジロックを使った戦術を紹介したいと思います。

物理アタッカー戦術
ストーンエッジ(岩雪崩)/大爆発/地震(アームハンマー)/電磁波(冷凍パンチ、ステルスロックなど)@ラムの実、こだわりハチマキ、達人の帯など 意地っ張り、勇敢

努力値はHP252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。

相手の弱点を付きながら攻めていくというのは、特徴です。防御面が強く、単純な殴り合いに強いというのも特徴となっております。威嚇にも強いこともあり、ウインディ、ギャラドス、ボーマンダなどに強いのが特徴です。電磁波+岩雪崩で怯みコンボを狙ったり、大爆発で道連れと強力な技もありますし、ドラゴン・草タイプの対策となる冷凍パンチ、同じ岩タイプの弱点を付ける地震・アームハンマーもあるので対応できる範囲は広いです。
候補に書いてはありませんが雷パンチ・炎のパンチを使うことも可能です。

砂嵐利用戦術
岩雪崩/のろい(ステルスロック、電磁波)/眠る/地震(冷凍パンチ、地震など)@食べ残し、カゴの実 慎重

努力値はHPに252、特防252、残りはお好きにどうぞ。

砂嵐は普通使っても数ターンしか持たないのでカバルドンもしくはバンギラスに役割を持ってもらうほうがいいと思います。
攻撃と防御を同時に上げるのろいで両方受けてたり(誤魔化し程度しかできないかもしれませんが)後続のサポートのできるステルスロック、電磁波といった技で対応していくのがいいと思います。残り一つの技は対応したい相手の弱点を付ける技でいいと思います。(例としてドラゴンタイプや地面タイプを対策するなら冷凍パンチ、鋼タイプや岩タイプを対策する場合ならアームハンマー、地震となります。)


今回はここで終わりです。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。