スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺々しい容姿

2009/11/17 15:49
新しいテーマで書くという前にある理由で書いてみようと思ったポケモンです。

続きからどうぞ。

(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_sandopan.gif
サンドパンです。

ハードゴールドでは私がメンバーに入れていたポケモンなのですが、他のメンバーの育成論はすでに書いてあり、サンドパンだけ書いてないっていうのもあれなので書いてみました。


ということで基本データです。

HP75 攻撃100  防御110  特攻45  特防55  素早さ65

タイプ 地面

タイプ相性

2倍 草/水/氷
1/2 毒/岩

特性 砂隠れ(天気が砂嵐の時、回避率が上がる。)

タマゴグループ 陸上

攻撃、防御が高く、HPはやや低いものの平均クラス、それ以外は低めとなっております。ただし、地面タイプには強力なライバルが多く存在するため、サンドパンには神秘の守りを初めとした補助技や怒りの前歯といった技を使いながら対応していくといい感じになります。
怒りの前歯はハートゴールド・ソウルシルバーの教え技です。

ということでサンドパンを使った戦術を紹介します。

身代わり+気合パンチ戦術
身代わり/気合パンチ/地震/ストーンエッジ(シザークロス、辻斬り、怒りの前歯など)@食べ残し、光の粉など 意地っ張り

努力値はHP252、攻撃252、残りはお好きなようにどうぞ。

砂嵐のメンバーとして、特性による効果を利用してアタッカーをこなします。身代わりを利用することで相手の攻撃をかわしつつ、状態異常対策も併用して利用できるのが強みです。辻斬りは・メイン技を無効にしてくるゲンガーなどのゴースト対策、シザークロスはネンドールなどエスパー対策と浮遊持ちの対策となります。
怒りの前歯は相手の受けを牽制するのに便利です。


後続サポート戦術
地震/ステルスロック(高速スピン、神秘の守り)/眠る(守る)/怒りの前歯(辻斬り、シザークロス)@食べ残しorカゴの実 腕白

努力値はHP252、防御252、残りはお好きなようにどうぞ。

ステルスロックを撒いたり、解除できたり、状態異常を5ターン無効にするといったサポートをしていく戦術です。また、攻撃技で威力の高い地震は電気・岩・鋼タイプを素早く倒すことができる点と挑発対策となります。
上にも書いてありますが、辻斬りは高速スピンを妨害してくるゴーストタイプ対策ともなり高速スピンとは相性のいい技となっております。
シザークロスは地震の当たらない浮遊対策となっております。(ラティオス、ラティアス、ネンドールなど)
怒りの前歯はいうまでもなく牽制に便利な技だと思います。

これでハートゴールドの攻略メンバーは全て書き終わったわけですが、今度はテーマも決まりました。

今度は伝説ポケモンをテーマとしてホウエン地方を書いていきます。

ということで今日は終わります。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。