スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍の申し子

2009/11/09 21:20
ドラゴンタイプではないですが、見た目は明らかに龍だと思ったのでこのようなタイトルになりました。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_rizaadon.gif
リザードンです。

オーキド博士からもらえるヒトカゲの最終進化系です。
見た目からも本日のタイトルでも分かるように龍に似ています。そのこともあってチャンピオンのワタルも出してくるほどです。
タイプも翼ができたように飛行タイプが追加されているのも事実となっています。

ということで基本データです。

HP78   攻撃84   防御78   特攻109   特防85   素早さ100

タイプ 炎/飛行

タイプ相性

4倍 岩
2倍 電気/水
1/2 炎/格闘/鋼
1/4 草/虫
0倍 地面

特性 猛火(HPが1/3以下の時、炎タイプの技が1.5倍になる。)

タマゴグループ 怪獣/ドラゴン

実は同じ炎タイプの御三家であるバクフーンと全て同じ種族値を持つリザードンですが、タイプの相違や覚える技が豊富な点ではバクフーンより勝ります。また、攻撃は平均ですが決定打を上げる補助技が豊富なところも長所だったりします。
それについては戦術紹介のところで書きたいと思います。
ステルスロックで半分削られてしまう点には注意が必要です。

特殊技戦術
大文字(オーバーヒート)/エアスラッシュ/龍の波動(目覚めるパワー氷、草)/身代わり(気合球など)@命の玉、こだわり眼鏡、ヤタピの実など 臆病

努力値は素早さ252、特攻252、残りはお好きなようにどうぞ。(ただし、身代わりを使ってヤタピの実を発動させて戦う場合はHPを4で割れるように調整、残りは特攻という感じになります。)

基本的にタイプ一致である大文字、エアスラッシュを筆頭に、炎技を半減してくるドラゴン対策に龍の波動(もしくは目覚めるパワー氷)を中心として攻めていきます。
決定打を上げる方法としてHPを消費しますが、1.3倍となる命の玉、技の選択肢の変更ができなくなるのですが威力上昇が高いこだわり眼鏡、身代わり+ヤタピの実を使って決定打を上げつつ、特性を利用した大文字を使うという方法があります。ちなみに目覚めるパワー草の場合は苦手とする岩、水タイプの弱点をいくことが可能です。

物理技戦術(補助技利用型①)
炎のパンチ/剣の舞or龍の舞/地震/身代わり(ドラゴンクロー噛み砕く、岩雪崩など)@チイラの実、カムラの実など 意地っ張り、陽気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。(身代わり+能力上昇の木の実を使う場合はHPを4で割れる数値で調整、残りは攻撃でどうぞ。)

剣の舞の場合は攻撃が2段階、龍の舞では攻撃・素早さが1段階上昇します。剣の舞では素早さが上がらないので最速を狙う意味でも陽気、龍の舞なら素早さが上がるため意地っ張りでいいと思います。
フレアドライブも使えますが、反動があるためあまりオススメはできません。そういう意味でも反動がなく威力の高い炎のパンチが安定すると思います。
サブウエポンとしては鋼タイプ以外に半減されることがないドラゴンクロー、広範囲を担当できるようになる地震、地震を無効にしてくる飛行タイプに岩雪崩あたりが候補となります。

腹太鼓戦術(補助技戦術②)
炎のパンチ/腹太鼓/身代わり/地震(岩雪崩、雷パンチ、ドラゴンクローなど)@カムラの実、オボンの実など 陽気

努力値は素早さ252、HPを4で割れるように調整して残りは攻撃でどうぞ。

腹太鼓はHPを半分消費するというハイリスクな技ですが、攻撃が最大になるという強力な効果を持ちます。この技を使うにあたって安全に使えるようにする身代わりは必須となります。オボンの実は身代わりを使える回数を増やすために、カムラの実は素早さを上げることで大暴れしやすくなります。サブウエポンは水対策の雷パンチ、広範囲に対応できる地震やドラゴンクロー、地震が効かない飛行タイプ対策の岩雪崩となります。
いうまでもありませんが、ステルスロックが撒いてある状態では腹太鼓を使うことができない状態になるので(出すとHPが半分削られます)、高速スピンを使えるポケモンはもちろんいた方がいいですし、電磁波などのサポートをしてもらうと相手のポケモンを倒しやすくなると思います。
その分扱うのは難しい戦術となっております。

今日は終わりにします。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。