
--/--/-- --:--

砲台付き要塞

2009/11/07 20:55
昨日書いてあったとおり育成論の方はカントー御三家をテーマとして書いていきます。今回はおそらく題名でで分かると思います。




(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_kamekkusu.gif
カメックスです。

砲台があり、御三家といえばおそらくカメックスが当てはまると思います。ゼニガメの進化系であり、水タイプとなっております。
また、金銀版(もちろんハートゴールド・ソウルシルバーもレッドは使ってきます。)ではレッドの手持ちの一体にもなっていました。


そんな感じで基本データです。

HP79   攻撃83   防御100   特攻85   特防105   素早さ78

タイプ 水

タイプ相性

2倍 草/電気
1/2 炎/水/氷/鋼

特性 激流(HPが1/3以下のとき、水タイプの技が1.5倍になる。)

タマゴグループ 怪獣/水中1

能力は御三家だけあってバランスタイプであり、特に防御、特防が高くなっています。また、水タイプなので弱点が少ないところもある意味長所だったりします。
便利な技が多いので、そちらを使って柔軟に対応できると思います。

ということでカメックスを使った戦術を紹介します。

受け戦術
波乗り(滝登り、アクアジェット)/眠る(欠伸、毒々)/冷凍ビーム(雪雪崩、冷凍パンチなど)/高速スピン(吠える、寝言、鉄壁など)@食べ残し、カゴの実、オボンの実など 図太い、腕白、穏やか、慎重、生意気、呑気

努力値はHP252、防御or特防に252、残りはお好きなようにどうぞ。

性格の候補が多いので分かりづらいとは思いますが柔軟性にとんだ戦術です。技の候補もかなり多いので上の技候補にも書ききれていません。
努力値に関しては図太い、腕白、呑気といった防御が上がる性格には防御に、穏やか、慎重、生意気に関しては特防に振るといい感じになります。

メインとなる水技は相手に止めをさすことができ、牽制できるアクアジェットをはじめ、特殊技の波乗り、物理技の滝登りが候補です。
欠伸による交代を誘ったり、眠る+寝言で状態異常を対策しながら受けに回ったり、高速スピンによるステルスロックの解除、事前にステルスロックを使っておき吠えるによるダメージ蓄積のサポート、特防の上がる性格にして鉄壁を利用した両受けとかなり豊富です。また、ミラーコートを使うことができますのでそちらで特殊アタッカーを牽制するのもありだと思います。

二刀流戦術
ハイドロポンプ/冷凍ビーム(雪雪崩、冷凍パンチ)/地震(アクアジェット)/猫騙し(欠伸、気合球など)@達人の帯、ソクノの実、命の玉など 冷静、勇敢

努力値はHP252、攻撃or特攻に252、残りはお好きにどうぞ。

水技で最も高いハイドロポンプを筆頭に、草タイプの弱点を付くことができ、水タイプが相性が良い氷技をメインとして攻めていきます。タイプ一致で先制技のアクアジェット、襷対策の一つとなり怯ませることのできる猫騙し、電気タイプの弱点を付ける地震、眠気を誘い一ターン後に眠りになってしまうため交代を誘うことができる欠伸あたり、ミラーコートも防御面が高く、タイプ一致技でもない限り一撃でやられることは少ないので候補となりますが、アクアジェットとミラーコートはタマゴ技で同時にはできないので注意が必要です。





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
