スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翼が増えました

2009/11/06 20:55
あくまで進化前との比較なんですけどね。とりあえず今回は毒タイプのポケモンです。



(※自論が多いので参考程度にお願いします。)

~お知らせ~
育成論も金銀のポケモンは多くなってきたので、次回はいよいよカントー御三家を書きたいと思います。


i_kurobatto.gif
クロバットです。
進化前は翼が2枚だったのが進化して4枚になりました。いったいどうやって木とか止まるのかと疑問点が残りますね(ぁ
夜には見た目で強そうな気がするんですが、昼は苦手そうにもみえるんですよね(
ちなみに進化条件はなつき度が関連しています。

とりあえず基本データにいきたいと思います。

HP85   攻撃90   防御80   特攻70   特防80   素早さ130

タイプ 毒/飛行

タイプ相性

2倍 電気/岩/エスパー/氷
1/2 毒
1/4 草/虫/格闘

特性 精神力(怯まない。)

タマゴグループ 飛行

能力は素早さが非常に早く、他の能力もバランスが取れていることが分かります。
タイプ相性も弱点が4つと多いものの1/4にできるのが3つと多く交代で出すことにも優れます。また、催眠術を使うことができ、催眠術を使えるポケモンでは、最速となっております。(加速、こだわりスカーフなどの例は除きます。)
しかし、催眠術はプラチナ以降では命中率のダウン、眠りのルール変化により使われることが減りました。
そこでバランスが良く非常に高い素早さを生かしていきたいところです。

ということでクロバットを使った戦術を紹介します。

天候サポート戦術
雨乞い(日本晴れ)/とんぼ返り/ブレイブバード(ついばむ、催眠術)/挑発(怪しい光など)@湿った岩、熱い岩 陽気

努力値は素早さ252、攻撃orHPに252、残りはお好きにどうぞ。

晴れや雨の始動役としては先制して遣うことができオススメです。ちなみに日本晴れの時は熱い岩、雨乞いは湿った岩を持たせることで5ターンのところを8ターンに延長できます。使用した後はとんぼ返りで交代して攻めるといった感じになります。
挑発は相手の電磁波などの補助技の妨害、ついばむは相手の木の実を奪うことで妨害につながります。
催眠術とブレイブバードは両方タマゴ技なのですが、両方とも同時には覚えさせることはできないので注意が必要です。

こだわりハチマキ戦術
ブレイブバード/とんぼ返り/思念の頭突き/怒りの前歯(クロスポイズンなど)@こだわりハチマキ 陽気

努力値は素早さ252、攻撃252、残りはお好きにどうぞ。

タイプ一致補正込みでで威力が180あるブレイブバードを筆頭に、交代に繋げる事のできるとんぼ返り、同じ毒タイプの弱点を付ける思念の頭突き、ハートゴールドもしくはソウルシルバーの教え技である相手のHPを半分にする怒りの前歯、急所に当たりやすくタイプ一致であるクロスポイズンあたりが候補となります。(ダストシュートは覚えることができません。)

余談ですが鋼タイプが嫌な場合は、性格を無邪気やせっかちのような特攻が下がらない性格にし、熱風を覚えさせることである程度は対応できるようになります。(その場合はこだわりハチマキよりは命の玉or達人の帯がオススメです。)

ということで今回はここら辺で終わりにしたいと思います。

スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。