スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海の光源

2009/10/28 15:39
昨日に続き育成論です。今回は電気タイプのポケモンです。


(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


i_rantaan.gif
ランターンです。

ランターンが発する光は深海からでも届くそうです。つまり、直接見た場合は目に悪いそうですね(ぁ
しかし、見た目もかわいいポケモンですので人気があるというのも分かります。

ということで基本データです。


HP125  攻撃58  防御58  特攻76  特防76  素早さ67

タイプ 水/電気

タイプ相性

2倍 地面/草
1/2 炎/水/氷/飛行
1/4 鋼

特性  発光(野生のポケモンに出会いやすくなる。)
     逐電(電気技を受けた時にHPを1/4回復する。)

タマゴグループ 水中2

HPがとても高いのですが、他の能力は低いという感じです。
しかし、ランターンの強みは覚える技と半減できる相手にあります。大文字、冷凍ビーム、ハイドロポンプといった技に強く、炎・水タイプには同じく水・電気技で対応できるのが強みです。
また、発光は対戦では無意味ですので逐電でいいと思います。逐電であれば電気タイプにも対応できるようにもなります。
そのあたりも含めますと特殊アタッカーを広範囲を封じられるのがランターンの強みとなります。
教え技では先生技の一種である、不意打ちと味方の状態異常を治す癒しの鈴が使えるようになりました。


ということでランターンを使った戦術を紹介します。

タイプ受け戦術
10万ボルト/冷凍ビーム(波乗り)/眠る/電磁波(寝言)@カゴの実、食べ残し、きれいな抜け殻など
穏やか

努力値はHP252、特防252、残りはお好きにどうぞ。

電気・炎タイプは水技で、同じ水タイプには電気技で対応します。冷凍ビームは草・ドラゴンタイプの対策となります。また、メガヤンマやゲンガーといった催眠術を使ってくる相手には眠る+寝言で対応するといったこともできます。
眠る+寝言を使う場合には、相手の瞑想や悪巧みといった決定打強化技を使われる機会を与えてしまうので注意です。
きれいな抜け殻はソーナンスやダグトリオに捕まらないにするための対策となっています。


特殊アタッカー戦術
10万ボルト/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/電磁波(怪しい光など)@達人の帯、こだわりメガネなど
控えめ

努力値は特攻252、HPor特防に252、残りはお好きにどうぞ。

こちらは相性のよさをいかして、広範囲の相手を倒します。
こちらは決定打を上げていますので強引に倒すといったのが特徴です。ただし、貯水を持ち、地面タイプであるヌオーや同じ相手になった時の対策として毒々を持っていてもいいかもしれません。
アタッカーとして活躍させるためにもともと高いHPに振る以外で得意分野に特化するために特防に振るということも考えていいと思います。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。