スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疾風怒濤にかけまわる

2009/10/23 17:11
そんな感じでジョウト地方を駆け回るポケモンです。今回でテーマ別でいえば今回が最後となります。

続きからどうぞ

(※自論が多いので参考程度にお願いします。)


この育成論には関係ないのですが、ハッサムが虫食いを使えるようになった事を確認したので追加・記事修正しました。


i_raikou.gif
ライコウです。

スイクン、エンテイと並んでジョウト地方の伝説のポケモンです。
やはり伝説のポケモンというだけあって強さはなかなかのものとなっています。

ということで基本データです。


HP90  攻撃85  防御75  特攻115  特防100  素早さ115

タイプ 電気

タイプ相性
2倍 地面
1/2 電気/飛行/鋼

特性 プレッシャー(相手のPPを多く減らす。)

タマゴグループ 未発見

特攻と素早さが高く、全体的にバランスが取れているのが特徴です。
また、電気タイプということで弱点が1つしかないこともいい点だと思います。
補助技も便利なものが多いのでそれを利用して戦っていきたいところです。

ということでライコウを使った戦術を紹介します。

プレッシャー利用戦術
10万ボルト/毒々/身代わり/守る@食べ残し 臆病

努力値は素早さ252、HPを16の倍数+1になるように調整、残り特攻でどうぞ。

別名ノイコウ型とも言われ、シングル戦ではかなり猛威を振るう戦術です。
身代わりと守る、でダメージを受けにくくし、食べ残しで身代わりの分の体力を回復。受けに関しては
毒々があるため対策が難しいのが現状です。また、弱点が少ないためライコウよりプレッシャーを持ちなおかつライコウよりも早いプテラやマニューラよりも倒されにくいというのも強さの一つといえると思います。

特殊受け戦術
10万ボルト/瞑想(リフレクター)/シャドーボール/眠る(守る)@カゴの実、食べ残し 穏やか

努力値はHP252、特防252、残りはお好きにどうぞ。

特に得意としているのは水タイプの特殊アタッカーとなっております。
ただし、地面タイプに関しては地震の方がよく使われるため物理アタッカーからは素直に戻した方がいいと思います。

瞑想戦術
10万ボルト/シャドーボール(目覚めるパワー氷、草)/瞑想/身代わり@食べ残し

努力値は素早さが252、特攻252、残りはお好きにどうぞ。

素早さが高いため身代わりや瞑想を多く使いやすいのが特徴でして、技の組み合わせでは、相手の手持ちお多く倒すことも可能です。
しかし、身代わりや瞑想にはアンコールを使われると何もできなくなってしまいますので気をつけたほうがいいと思います。


今回は珍しく3つの戦術を準備しました。
というのも技の候補が少ない場合ですと今回のように戦術の例を3つを書くことがあります。

そして今回でテーマとして終わったので、またランダムにジョウト地方のポケモンで何体か書いてみようと思います。
ということで今日は終わりにします。


スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。